冬の北陸はきついで/トレンドだった?コロナ

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

冬が駄目で...。

 

だってこんな気候

 

 

だから。まあ、こんな日

 

 

もありますが...。

 

そこで...

 

 

こんなカタログもらってきて見てるんです。何だか少しは楽になる。まあ、買うか?って言ったら買わないですが(苦笑)。和菓子もそうなんだけど、見るのは好きでも、食べるのはそう好きじゃない。

 

あとは...

 

 

花を飾ったり(画像は去年の12月)。これ、世間的には「年末年始だから飾ってる」ように思うんでしょうが、冬を(少しでも)楽に過ごすためのもの。特に、年末年始辺りが苦手なんです...。

 

カナダとかは、一回は自殺を考える人の割合が高いって聞いたことがあります(実際にするかどうかはともかく...)。あとは、実際に自殺するってなると、日本や旧ソ連、東ヨーロッパが世界的に見ても、割りと自殺が多いんだとか。これはやっぱり気候も関係あるんじゃないかなあ?って。

 

 

あとはトレンドだった?コロナ。実は僕は、※一回もワクチンは打っていないし、尚且つ※おそらくコロナに感染したことはないんです。だからって別に何かやってたわけじゅなく

 

※マスク

 

※手洗い

 

※消毒

 

※ソーシャルディスタンス

 

ぐらいなもんです。この夏も、ついその前で何人か出たんですが...。

 

でも、石川県はワクチン接種率は85%ぐらいだから、それ考えただけでも、※一回もワクチンを打ったことがない※コロナに感染したこともないって人は、そう多くはないです。

 

でも、「5類のインフルエンザ」はやたらマスコミは騒ぐのに、「5類のコロナ」のことは騒がないんですね。確かにある程度「共存」せざるを得ないんでしょうが、しかし「コロナの5類移行」は「政治の匂い」がしますね。「2類だから安倍さんも菅さんも(政治的な意味で)倒れた、それなら5類にせー」と。でも最近、岸田さんも「疲れてきてる」ようですが...。この世の中の悪い出来事は、コロナのせいだけじゃないんですから...。少子化や経済問題だって、コロナのせいじゃなく、コロナの前からの話ですよ...。

 

食べ物も、最近はスーパーに行っても、※揚げ物や※お菓子よりも、※野菜や※果物、買う機会が多くなりました。

 

 

最近はまってるのはパイナップル。

 

 

植えてすらいます(笑)。まあ、これは観葉植物として、ですが...。