黄色い水仙(たぶん芽出し球根出身)&黄色い悪魔

 

庭に咲いてました。品種は不明。でもたぶん、芽出し球根ってのを買ってきて植えたものだと思います。去年もだいたいこんな時期に咲いてたような...。

 

で、その芽出し球根なんですが、だいたい1月とか2月に並ぶんです、こっちでは。でも今年は「能登半島地震」ってのがあって、なかなか買いにいけなかったわけです。ようやくホムセンに行った時、まだあるにはあったんですが、何だか背が低い品種で、切り花にはちょっとなあ...と思ったので買いませんでした。

 

でもこの黄色があると、そこだけでも庭が賑やかになります。でもだからと言って変に派手なわけでもなく、あくまでシンプルな感じの花。

 

しかし...同じ黄色でも...

 

 

 

ヒメリョウキンカ。全く植えてないのに、何故か生えてきて、大繁殖...。「植えてはいけない」にはさほど名前は挙がってないですが、実は結構増えます。何なら一面になるぐらい。ただ、だいたい冬~春に生えてきて、春の終わりには嘘みたいに姿を消します。まあ、球根が地面の中に残ってるので、本当に消えるわけじゃないんですが、だからまあ、さほど困ってもない...いや、困ってはいますが、半ば諦めています(苦笑)。でもまあ、一時期よりは減ってきてるような...。

 

でもやっぱり間違っても植えない方が良いです、これ。