庭に石材も良いけど...

 

ご近所。断捨離してました。でもまあ、出てくる出てくる...。2日にわたってやって、何とか終わったようです。うちも例外じゃなく、ずっと使ってない(というかもう、おそらく使えない)トラクターとか、なんやかんやあったりするんです。

 

 

仮設。だいぶ、それらしくなってきました。でもまあ、ここはあくまでも、「次の家」を見つけるまでの暫定措置、猶予期間みたいなもので、決して「安住の地」じゃないです。マスコミ「仮設=ホッとできる場所」のように言ってるらしいですが...。

 

 

ふくろうがお出迎え。ここはまだ割りときれいなんですよ、まだ。

 

 

何の工場なのか、倉庫なのか、それは知らないが、明らかに倒壊。あそこまで行くと、もう明らかに「全壊」でしょう。それとも違うんかな?

 

 

もうずたずた...。まあ、地震です。

 

 

 

この辺りは無事。

 

 

何かくちばし折れてない?

 

 

 

こちらも無事。

 

 

近所も灯籠、倒壊。これ、好きなんですが、実は2007年の能登半島地震で亡くなった人って、確か灯籠が原因なんですよね...。

 

 

うちは若干和風な感じの庭にしたいんですが、石材は増やさないで、こんな感じの石で何とかちょっとでも和風に近付けたいな、と思います。別に「ちょっと」で良いんです。そんなごてごてに和風にしなくても。

 

また地震があって、佐渡珠洲に起きる地震って、何かマグニチュードがいちいちでかめ。だいたい4~5とか。前は6なんてのもあった。そのぐらいで少しずつ?エネルギーを出してるって噂もありますが、本当にそうならまだマシなんですが...。でも震度3や4でも倒れる建物、いっぱいあるでしょう。事実、輪島で2月頃に倒れたし...。