トランプ復帰と「ここは日本ですよね?」って話

11月7日の「キタグニ新聞」。でかでかと「トランプ氏勝利」なんて載ってますが、「ここは日本ですよね?」って話。まあ、載せるなとは言わないけれど、所詮は人の国の大統領。ただ、日本のメディアは基本的に「トランプ大統領」を歓迎してないらしく、「同盟軽視」なんて言ってたりもするんですが、でもアメリカってもともとそういう国じゃね?って。付かず離れずっていうのか。NATOだって発祥はヨーロッパ。ソ連が怖いヨーロッパが、アメリカを引き込んだだけ。よく「アメリカは戦争で儲けてる」ってネット上で見ますが、仮に一部の企業や人が儲かってたとしても、アメリカ全体を潤すほどのものじゃないんじゃないですかね?正直、ウクライナイスラエルも関わりたくないのが本音だと思います。別に巨大市場や資源があるわけでもないし。昔イギリスがバラしたんです。「ドイツ~チェコスロバキアオーストリア~イタリアまでが西側の縄張りだ(実際の鉄のカーテンは、西ドイツ~オーストリア~イタリアだったけども)」って。あの時から確かに軍事技術は変わってるけども、そういう部分は変わってないんじゃないでしょうかね?左翼も左翼で、ずいぶん悲観してたけども、今更アメリカやトランプに何を期待しているんでしょうか?

 

しかし、テレビ欄チェックしてみたら、※ZIP※DayDay※ヒルナンデス※ミヤネ屋※テレ金ちゃんって、テレビ金沢は朝~夜までひたすら「情報番組」っていう状態。他局も似たり寄ったり。「大谷翔平」なんかも、スポーツコーナーで十分な話で、そこに持ってきて石川県は「郷土力士」だと。

 

「イタリア」って出たので...。

 

 

イタリアンパセリエスビーのおかげでずいぶんハーブにもはまりましたね。でも結局夏越しできなかったり、もともと一年草で終わりだったりして、今残ってるハーブはそう多くはないです。結局、庭でも畑の部分は、※いちごと※ハーブ(や香味野菜)になるのかな?ルッコラとかはまた(来年)種を蒔くとして。