アジサイ(梅雨を連想させて嫌な人もいるかもしれませんが)

庭のアジサイが色付き始めたので。

緑~水色~紫、このグラデーションが好き。アジサイっていうと、梅雨を連想させて嫌な人もいるかもしれませんが。

去年は...

こういう感じで咲きました。

切り花にもしてみたんですが、アジサイっていうと水揚げが悪くて、すぐにぐったりしたりするんですが、できるだけ葉っぱを取ることで、多少はマシになるようです(それでもぐったりすることはありますが)。

アジサイは花に興味がない人でもおそらく知っている花で、かなりメジャーな花だと思うんです。そして初心者向けとも。確かに一回植えて馴染めば、あとは放置でも咲きます。しかしファイトプラズマっていう病気が入り込むと本来はピンクや水色、紫になるはずの花が、ずっと緑のままだったりして、それが「グリーンアジサイ」として出回っていることがあるという噂がある。アナベルは違います。あれは花のピーク時は白なんで。それも緑のままと言っても、そんな淡いグリーンなんかじゃなくて、葉っぱレベルに緑になります。※この病気で、どっかのアジサイの名所はかなりの数を抜くことになってしまったとか。※そもそも葉っぱも緑なのに、花まで緑って良い?淡いグリーンならともかく、葉っぱと変わらない緑って...。※グリーン花で人気があるのは、淡いグリーンなんだと思う(菊やエキナセア、カトレアのように)。

剪定時期も、できるだけ花が色褪せてきたら早めにやった方が良いです。何故なら、アジサイは次の年の花の準備を夏頃から始めてしまって、夏~秋に剪定をすると、次の年の花の基を落としてしまうことになるから。アナベルは3月ぐらいでも良いそうですが。

初心者向けだけど、気を付けた方が良いこともあります。

しかし石川県の新型コロナの陽性者、一時期みたいに500人とかはいませんでしたが、それでも184人。しかも検査数は285件。本当に「GoToトラベル」だとか「祭り」だとか良いんだろうか?輪島病院の不祥事とかもあって、地域医療の問題が改めて問われる出来事もあったし、今の観光に関するごり押しって、一時期の原発のごり押しよりも、はるかに度を超してるんだけど?相変わらず、「世界から愛される日本」だ「日本すごい」だテレビやネットニュースは言っていますが、日本の曲が好きな外国人がいるんだとしたら、韓国の曲が好きな日本人もいますし、船の引き揚げ(カズワンの話ですが)で優秀な技術を持つったって、何故そもそも引き揚げることになったのか?っていう話ですよ。しかしこういう番組って必ずしも視聴率は高くないみたいですが...。