枝豆&サツマイモ(ご近所の畑から)/栗(自然の?)

 

枝豆。まあ、作ってる人は作ってるみたいなんですが、どうやら病気関係に弱いみたいで。ただまあ、それは品種を選べばある程度は解消できるらしいです。

 

僕、ずっと昔に一回だけ豆類はやった記憶があるんですが、何でかそれ以来ご無沙汰。あれは家から離れた畑でやったんですが、もうあの場所も行けないんでしょうね。荒れてしまって。市民農園とかもそうなんだけど、やっぱり立地って大事。

 

 

サツマイモ。わさわさと。僕、サツマイモって嫌いなんです。何だかあの甘さとかもこもこ感?が。でも作った(作らされた?)ことはあります。

 

ある人が言うには、学校で作るんならジャガイモじゃなくて、サツマイモが良いんじゃないか?と。たびたび「ジャガイモの食中毒」って報道されてるんで。ちなみに僕らの時はサツマイモでした。作ったのはその時。でも自分からは植えないなあ、やっぱり。たぶん、ジャガイモの方が栽培期間が短くて良いんだと思う。夏休み前に収穫してしまう(と思われる)から。サツマイモは基本秋だし。※ちなみにこの辺りでは、ジャガイモは3月半ば~4月頭に植えて、7月に収穫って感じ。だからもうサツマイモと違って畑に残ってないです。

 

 

栗。これは道沿いの斜面に、他の木や草と一緒に生えてます。自生。栗は甘いの、スイーツとかのは嫌い。でも茹でた栗に塩で軽く味付けしたやつとか、そんなのはまあまあ好き。それでもやっぱり甘味ってあるんですが、そんな時の甘味は好きなんです。

 

カボチャは基本嫌いだけど、カボチャの天ぷらだけ好きとかね。あの時の甘味もやっぱり好きです。

 

でもやっぱり歳とか暑さで農作業もできなくなってきてる人達もいるから、僕もその辺り考えなきゃいけないかもしれない。もっと歳行ったら、※万能ネギ※ラディッシュ※ベビーリーフ辺りがメインになってくと思います。ホムセンに実がなったレモンやミカンの木、売ってました。結構見てく人いるんだけど、「2980円はちょっと...」って辞退する人もいて。確か、去年は同じものが2480円だったはず。