宇出津新港、災害ごみ仮置き場/万能ネギ、再生栽培

 

場所は能登町宇出津新港ムサシ裏。しかしネットで「宇出津は大したことない」って言って回ってる人達がいるんですが、この辺りも道はガタガタ(9/3現在)。店も床が歪んでます。

 

 

同じく宇出津新港にあるアルプも営業はしてます(一部テナント除く)が、実はこんな感じであちこち傷んでる。

 

ちなみにこの宇出津新港っていうのは、正式な地名らしく、でも「宇出津の一部」っていう認識が強いと思います。

 

そういや、この手前の249(カフェ)って閉店するらしいですね。前は能登パン、更にその前はフラット(パン屋)だった場所。能登パンは移転して、もっと宇出津寄りになりました。ちなみにフラットは少し離れた場所で民宿としてオープン。ネットで見た限りでは、むちゃくちゃ僕の好み(笑)。でもね、うちもちゃんと片付けたり、リフォームすればあれぐらいにはなるんだよなあ...って思ったり(笑)。

 

 

スーパーから買ってきた万能ネギに、根が付いてたんで、再生栽培にトライ。こんなことやってると、「節約?」って思われるんだけど、まあ、コスパって意識してないわけじゃないです。だけど基本「趣味」。食べるのも良いんだけど、「野菜がある風景」っていうのも好きなんです(笑)。でも家庭菜園の定番っていうと、※ミニトマト※ネギ※ジャガイモ※ハーブ※ラディッシュってイメージが強いと思うんですが、ミニトマトだとかジャガイモって意外とスペースを取るんです。それを考えると、※万能ネギだとか※ラディッシュ※ベビーリーフ辺りから始めるのもありだと思います。パセリも良いんだけど、あれ、意外と根が張ります。チャイブも。