小松菜・よかった菜(お手軽栽培)

こんなの買ってきました。

 

 

小松菜・よかった菜。

 

 

普通はプランターだとか畑に植えたくなるんですが、これはこんな感じで(ある程度耕した)土の上に置くだけで、栽培できます。でも何だかポットの中の土が少なかったせいか、苗が倒れてたんで、少し足しました。実は去年もやったことがあって、収穫できるにはできます。できますが、たびたび虫食いがあって、それが残念。小松菜栽培で一番頭を痛めるのは、それかもしれない。

 

ちなみにサザエさんで、「節約のために小松菜を植える」っていうシーンがあったんですが、ガーデニング花図鑑さんによると、小松菜は家庭菜園でもコスパは悪くない部類だそうです。ただ、種から植えても、収穫までのタイムラグがあるので、「今すぐ節約したい」場合は間に合いません。

 

しかしここに来て、明らかに廃棄予定の苗が大量に出てきたみたいで、※キャベツとか※カリフラワーの苗が、無造作に積まれてたり。「枯れる(虫食いも含めて)」らしいです、そういうのは。(秋植え)球根は、チューリップが一番よく出てましたが、僕はユリだけ。やっぱり能登半島地震のせいなのか、球根は入荷は抑え気味。輪島辺りは、それどころじゃないかも...。