市販のミツバを苗にする

って手元にある本に載ってたんで。まあ、もしやるんなら、今年は今月がラストチャンスかな?と思って。初めに断っておくけど、僕は別に環境問題だとかSDGs(だっけ?)っていう観点からやってるわけじゃなく、基本趣味でやってるだけなんで。そういう中で、※何が作りやすいのかなあ?とか※コスパはどうなのかなあ?って少しは考えています。

 

 

ミツバって「香味野菜」であると同時に、「彩り」っていう意味でも使われてるんですよ。だからやっぱり何だか見た目は良いです。

 

 

普段はおそらくこの部分は廃棄だと思います。でも今回はここが重要。

 

 

※茎を3~4センチ残して、葉っぱは全部取ります。※あとはスポンジは取らないで(というか、取れないと思う)、そのまま植え付け。場所は、半日陰だとか、まあそんな感じの場所に植えます。でももしこの後何も言わなかったら、「そういうことだった」と思って下さい(笑)。

 

パクチーも根付きのが売ってたんですが、あれはさすがに付きません。ああいうゴボウ根?は植え替えが苦手なんで。苗の間なら、土や根を崩さないで植えることはできます。ミツバも、無理にスポンジから剥がして植え替えると、たぶん枯れます。

 

余所のブログで、「多年草の野菜や果物を育てる」ってやってて※ブルーベリーや※ニラ※イチゴなどなど育てていましたが、イチゴは嫌でもウイルス感染(連作障害も?)するのか、やがては株が弱っていきます。でも「一年草(やそれ扱い)よりも多年草」っていう気持ちは今でも分かります(笑)。だからわざわざ「宿根○○」だとか「毎年咲きますよ」って言って売ってるんですよ。ガーデニングや家庭菜園やってる人って、そういうのに弱い人がいる。

 

しかし、マスコミの石破バッシング、なかなかですね(笑)。「ジャニーズ問題や統一教会でマスコミが反省した」のではなく、身内から叩いても良いって言われてるんですよ。ジャニーズだったら、「SMAP解散って書いて良いわよ」みたいな。北國は、「能登を見捨てないと石破さんが言ってくれた」なんてピュアな記事書いてましたが、そら、「見捨てます」とは言わないでしょう。まあ、「見捨てる」っていうか、もう首が回らないんですわな。八方塞がり。自衛隊の幹部が、どっかの記事で「一番災害が起きてもらっちゃ困るところで、起きた」って言ってたし、あの「仮設の浸水」見ても分かるように、もう詰んでるんですよ。

 

「仮設建てる場所もない」「コンパクトシティ作る場所もない」です。「安全」を求めたら、輪島市中心部やその周りに、そんな場所事実上ないし。山や高台は土砂崩れや利便性っていう意味で、リスクやデメリットあるし。金払っても、道や家を治してくれる業者や大工さんも足りないし。