「ゴッド姉ちゃん」は「あの鐘」の一発屋ではない

「売れてない」とネットや一部マスコミで散々言われている「ゴッド姉ちゃん」ですが、93~2003年に出したシングルは18作連続で100位圏外という始末で、ついにここ何年かは紅白落選続き。いつだったか「オリコン2位」とか言ってたんですが、あれはボイメンの弟分とのコラボで、単独名義ではありません。

シングル 売上 TOP3

1 天使になれない 22万枚
2 だってしょうがないじゃない 20万枚
3 笑って許して 19.7万枚

古い日記 5.4万枚
あの鐘を鳴らすのはあなた 4.1万枚

「ゴッド姉ちゃん」と言えば、「あの鐘」「あの頃(古い日記)」のイメージですが、実際は天使になれないという曲が一番売れているんです。よく「あの鐘の一発屋」と言われますが、現実は「天使の一発屋」です。

ちなみに紅白は白組から出たことも本当にあって、あの時もまた単独名義でなかったわけです。何かちょっと前に「470枚」っていう売上がバレて、何とかヒット曲を出さなきゃならないっていう状況で、臨時ですがm-floのボーカルに入れてもらったわけです。結果的には大ヒットではなかったけど、単独でやるよりはだいぶマシな結果になったので、御の字と。カップリングみたいな曲で、「m-floのシングルを買ったら、たまたまゴッド姉ちゃんの曲も入ってた」って感じでしょう。

でももう本人も紅白には出たくないようだし、なんなら「落選」を「辞退」とでも言いたいんでしょう。

バラエティーだって、「おまかせ」ぐらいしかもうないんだろうし、いくら周りがかわいがってくれても、そういう業界関係者や事務所職員は次々に退職して、残った人達や後から入ってきた人達にはほとんど慕われていないんじゃないでしょうか?「おまかせ」で「やじろべえ(これも100位圏外)とか秋元さんに書いてもらった」などと言っていましたが、誰も知らない様子だったし(笑)。最近の「バズった」も大半の人は知らないでしょう。

ホリプロに所属しながら、「ご意見番」っていう「汚れ仕事」をやらないと、もう芸能界には残れないんでしょう。