韓国も日本も危険ですよ/サルスベリ紅(黄)葉/レモンのトラウマ

違法建築って、行政側も知っていたようですが、じゃああと1メートル路地が広かったら「雑踏事故」が起きなかったのか?って言ったらそうではなかったろうし、だけどやっぱり「エンタメ」や「観光」に力を入れ過ぎて安全面は二の次、三の次になったんだろうし(コロナ対策もできてなかったでしょう。表向きは日本より進んだものであっても)、「韓国は民度の低い国だ」と批判しても、いやでも日本でも、「バス事故」「遊覧船事故」「倉庫崩壊」とか、いくらでも危険はある。「飲酒検査」だって逃れる人間が出た会社があるという(それに関しては、気付いた上司が迎えに行ったそうですが)。

 

そしてあのホテルも、口コミでは評価はそこそこ高いものの、実態はアレだった(確かに客の目線から見れば分からないことですが)わけで、あんなものもあてにならないと...。遊覧船のやつだって、意外と評価は高かったって言いますし...。

 

あと、欧米(やインド、南米)だったらそこが割りと安全なエリアとされていても、基本的に路地とかには入らないって人もいるんでしょうが、韓国や台湾(中国でも?)だったら入ってしまうんでしょうね。

 

 

これだけ見たら何の木か分からないんですが、サルスベリです。夏は花を楽しめて、秋はこうやって紅(黄)葉を楽しめます。

 

しかしこれも、今年の初夏にうどんこ病が若干再発して、症状が出た部分を切ったり、ベニカスプレーを掛けたりして対処したんですが、何とか持ち直しまして。

 

 

パンジー、追加で。後ろの黄色のはオーソドックス?なやつ。

 

 

 

レモン、好きなんです。例えば薬味的に添えてあるようなレモンでも、喜んで食べます(笑)。しかしよ?この果物にはトラウマもあるんです。それは...。植えてもなかなか上手く育たないこと。この辺りでは冬に枯れ込んでしまったり、冬越しできてもなかなか実がならないとか...。

 

たぶん、瀬戸内海沿岸とか、その辺りが適地で、北陸とかはできないわけでもないけど、そんなに向いてない、って感じ?まあ、気長に待てば、いずれはなるのかもしれませんが...。