植えてはいけない果物

某業者さん情報より。

 

※バナナ

 

とにかく繁殖力が強くて、巨大化するとか。ただ、それが問題になるのはおそらく沖縄とか、一部地域だけ。あとは冬に枯れます。ちなみに北陸でも「バナナの木」って呼ばれるものは見ますが、あれらはバショウです。確かにバナナと瓜二つ。違いは寒さに強いこと。冬に一旦枯れたように見えるんですが、春にまた芽が出てきます。これは植えちゃいけない。はびこります。でかくもなります。

 

※キウイ

 

 

これもバナナと理由は同じ。「増える」というか、「はびこる」んですよね。一時期、プチブームみたいなものがあったのか、今でもちょくちょく見ます。こういう植物のプチブームってたまにあるんですよね。※皇帝ダリアとか※パクチーとか。

 

クルミ

 

巨大化するから。

 

ラズベリー

 

ブラックベリーってのも。「植えてはいけない」の常連。※繁殖力はあるわ※はびこるわ※トゲはある(品種による)わで、庭植えすると悲惨なことに...。検索すると、「旦那がラズベリーブラックベリーを15株も植えて庭が...」って出てきますね。たぶん、「ベリー」でも増えるのはバラ科

 

※ただ「バラ科のベリー」でも、プランターや鉢にすれば栽培可能。ちょっと大変な時もあるけど、これはスーパーに実もほとんど売ってないので、食べられるのは育てた人の特権。

 

※ビワ

 

巨大化するから。

 

やっぱり※はびこるのと※巨大化ってのは、園芸上、要注意かも。