ホムセンに売ってましたよ?/秋~冬に向けてのガーデニング・農作業準備

今週のお題「お米買えた?」

 

能登ですが、某ホムセンに※2キロとか※5キロとか売ってましたよ?あの「紙製品の品薄」の時みたいな大きな騒ぎにもなってないし。僕、最初あれの意味が分からなかったんです。マスクや消毒液なら分かるけど、何でそうじゃない紙製品が?って。たぶんだけどあれは、「中国」っていうキーワードにみんな反応したんです。流した本人もそれ、狙ってたんだろうし。まあ、別に中国は関係なかったんですが。ちなみに僕は、普段からアレルギーだとか農作業の関係で、マスクは常に携帯&備蓄してました。

 

ちなみに能登半島地震でホムセンも被災してしまって、営業再開はできたんですが、今でも時短営業だったり、毎年入ってきてた商品が今年は入ってない、なんてことがあるんです。それは仕方がないんですが、何とか秋~冬のガーデニングや農作業に向けてこれだけ買えました。

 

 

 

パセリ。春に買ったんですが、夏越しなどなどできなかったので。よく「飾り」って言われますが、確かに庭にあってもおしゃれっちゃおしゃれです(笑)。でも奇しくもっていうか、それがパセリにとって良くなかったんです。「飾りのパセリ」って食べると「きつい」んです。だから「食べるものじゃない、飾り」って思われるようになったんです。

 

 

キク。こういう中輪っていうんですかね?ある程度の大きさで、八重咲きの黄色いキクが大好きで(笑)。

 

 

たまに「レッドフラッシュ」っていう名前で売ってるやつ。花が白で、葉っぱが赤いのが特徴。そのコントラストがきれい。実は多年草らしく、5℃ぐらいで冬越しできるとか。片方は鉢にして、冬は中に入れてみます。でも多年草センニチコウ(ストロベリーフィールドとか)、ことごとく冬越し失敗してきてるんですよね...。