ネギと肉が逆転した/白髪の自分

今週のお題「大人になってから克服したもの」

 

昔、焼き鳥が大好物で、よく親が買ってたんです。でもある時ネギが間に入ったやつ、ねぎまっていうんですかね?あれを買ってきて、「嫌だったらネギ抜いて」って言われて。でもその時はネギは実はそんなに好きじゃなくて、確か抜いたんです。ところが今は真逆。肉が大嫌いになって、ネギが大好物になったんです。でもまあ、チキンラーメンは食べるし、何でかフライドポテトに肉の風味が付いてることがあって、まあ、それぐらいなら食べられます。何がきっかけでそんなことになったのか?は分からないんですが、好き過ぎて栽培までして。

 

 

めんどくさがりなのに、わざわざ庭までネギ取りに行ってプラスするんですよ。ラーメンから豆腐から。

 

他にも薬味だとかハーブにはまってしまって、※パセリから※ルッコラから※ローリエなどなどやってます。でもハーブって結構夏に枯れますね。

 

他にも、ジャガイモにバター乗せるやつあるじゃないですか?あれも昔は大嫌いだったんです。ネギ以上に。でもそれも今は大好物。まあ、乗せるのは、バターにこだわってなくて、マヨネーズでも塩コショウでも良いんですが。ジャガイモも栽培したことあります。でも僕が栽培するのはキタアカリっていう品種です、ほぼ。

 

で、ある場所で洗面台借りたんです。そしたら光の辺り具合で自分の髪が白髪に見えて(笑)。坊主なんだけど、一応髪の毛はあるんで。「ああ65ぐらいになったらこんな感じ?」って。でもね、全く嫌じゃなかったんですよ。むしろそれぐらいの年齢の時が一番楽しいかも、なんて思ったり。昔は「白髪なんて嫌」だったんですが、今は余裕でOK。

 

しかし「年齢」っていうと芸能界も厳しいんですね。ある俳優さんが3年前に引退してたらしく、理由は「仕事が減ったから」だそうです。まあ、これはよく言われてて、「歳が上がってくると仕事がなくなってくるんだわ」っていう芸能人、意外といるんです。ましてや、「二時間ドラマ」がほぼなくなったり、「事件モノ」も減ってきたから(木曜ミステリーって枠がなくなったり)、尚更そうなるでしょう。芸能人でさえが、そうやって悩むのに、「65ぐらいが一番楽しみな自分」ってのも。でも「ポジティブな性格」ではないです。

 

 

もう作業服着て、ハーブいじるのが趣味。それが至福の時。