勝手に生えてくるユリ(タカサゴユリ)

何か度々庭にこういうユリが勝手に生えてくるんです。

タカサゴユリで、テッポウユリと似ているんですが、葉っぱが違います。

テッポウユリはもっと太くて色も薄いです(まあ、比較画像もなく、よく分からない説明ですが(苦笑))。

こんな感じで崖や空き地、庭、至るところに咲きます。

しかし株の寿命が短いのか、あるいはウイルスや連作障害の問題なのか、数年で消えるとか。ただ、こぼれ種で増えて、周りから生えてきたり、今までなかった場所から生えてきたりします。種で移動するんです。だから「旅するユリ」とも。ユリにしては繁殖力が強いので、「植えてはいけない」と言われるんですが、ほとんど出回っていません。

これですね、種。

本当はササユリとかもほしいんですが、なくて...。たまに山に生えていたり、山沿いの家の庭に生えていたりするんですが、この辺りでは全く見掛けません。あと、あれも結構ウイルスに弱いらしく、ユリが難しいっていうのはその辺りに原因があるんです。