一時間に148ミリ/船のある風景/虹

新潟県の下関というところで、一時間に148ミリも雨が降ったんだそうです。これ、一時間雨量としては、歴代7位です。1位は153ミリで、99年82年の二回観測しています。ただ、実際の1位は長崎での187ミリで、これは気象庁の管轄外で観測されたもので、気象庁関係のランキングには反映されていません。

石川県でも、白山河内というところで、一時間に107ミリも降ったらしく、石川県は特に加賀方面が酷かったようですね。

これが人為的な理由による気候変動(温暖化)によるものだっていうんなら、もうこの地球は容量オーバーだっていうことです。

僕が金沢に住んでた時にも洪水があって、浅野川が氾濫して、駅の近くにホームランっていうパチンコ屋があって、その手前ぐらいまで泥が迫って来てたんです。僕は犀川方面に住んでて、少なくとも家の付近には特に何もありませんでした。

船がある風景もなかなか。あるお宅なんか、横の敷地に簡単なコテージみたいなものがあって、そこに船が並べられてあって、あのリゾートみたいな雰囲気がなかなか良くて。借景になりますね(笑)。

リゾート気分...実際は蚊がたびたび襲撃してきます。

虹。