メロンのショートケーキ(リブラン)

実は僕誕生日だったんです。歳は...まあ、だいたい「ごまっとう」ぐらい?知らんか(笑)。今じゃ。

 

 

メロンのショートケーキ。「ショートケーキ」っていうと、普通は「イチゴ」ってイメージが強いんですが、こういうのもあるんです。

 

しかし余所のブログ覗いてたら、何と家庭菜園でメロン作ってる人がいて。実は僕も「ころたん」って品種トライしたことがあるんですが、駄目だったんです。あれ、通販で取り寄せて諸事情から受け取りが遅れてしまって...。それが理由。

 

それによく考えたら、仮に豊作だったとしても、メロンって(いくら好きでも)そんなに食べないわけで、最後は捨てるしかなくなるんです。そう考えると「買った方が良い」のかもしれない。だけど家庭菜園やってる人は、そんなには「コスパ」とか、考えてないと思う。考えてたとしても、「基本は趣味」って割り切ってるっていうか(笑)。

 

 

オニユリ。ユリって結局ウイルスや連作障害に弱いのか、やがてはなくなっていくことがあるんです。それかあっても、「(そういう品種じゃないのに)斑入りの花が咲いた」とか。それ、ウイルスにやられてます。そんな中で、オニユリは強い。

 

 

ご近所の。トマトやミニトマト。「家庭菜園と言えば...」なものですが、結局うちでは作ってないです。というのも、花が咲いてから実が採れるまでに50日も掛かるっていうので...。今なってるのは、5月下旬に花だったものです。さっきのメロンだとか、前にやってたパッションフルーツだったら、「開花から○○日」とか言われても、大丈夫なんだけど、これがトマトやミニトマトだったら、何か嫌なんです。