コメリの池、工事/初めての芽キャベツ栽培

場所はコメリ穴水店。

 

 

と言っても、実際はこの池の存在はそんなに知られてないと思います。僕も航空写真から見付けたんです。資材館横。まあ、こんなとこなかなか意識しないんで。

 

 

電柱傾いてますね。

 

コメリは天井とかはほぼ治ったんですが、やっぱり地面が歪んでるところがあります。僕は地震後は2月に初めて行ったんですが、まあ、※天井は落ちてるわ※ガラスは割れてるわ※中は暗いわで惨憺たる状況でした。今でも営業時間は6時までです(8月28日現在。本来は8時までです)。たぶん、人も足りていないんだと思います。

 

 

 

ついでに。穴水町仮設住宅の一つ。川と崖に挟まれてて...。元は市民農園みたいなものなんだそうです。それにしても何であんなとこに?って思うけど、意外と能登って場所がないんですよ。「田舎だから広い」って思うかもしれないけど...。ただ、やっぱりあそこはどうなんでしょう?何かあったら、(写ってないけど、近くにあるんです)病院に逃げ込んで、ってことなんでしょうが...。

 

 

で、コメリから。

 

 

芽キャベツの苗。芽キャベツって作るのは初めてなんです。「よく育ち、作りやすい」そう書かないと、「難しい」って書いたら売れませんからね。コメリは、ブドウでさえ、「作りやすい」って言ってたんですから。

 

 

育て方。まあ、キャベツは作ったことあります。結果は、失敗して枯れたのもあれば、売ってるキャベツよりずっと立派にできたものまで、まちまちでした。あと、ブロッコリーを買ったはずなのに、キャベツがなったこともあります(これはコメリじゃない)。

 

ところでパパイヤの苗とか全部なくなってましたが、誰か買ったんですかね?それとも売れなくて処分したのか...。15℃って言われても、そんな温度は冬場に無理。おそらく、冬越しして育てるものなんでしょうから...。パパイヤはともかく、(エアコンがあるとは言え)どうもうちは耐寒温度8℃の植物が境目。10℃以上だとまず駄目です。エアコンもいない時は切りますから。新しい近代的な建物でも、エアコン切ると5℃ぐらいまで下がる場合があります。そこは胡蝶蘭が全滅(もともと贈答用の胡蝶蘭は、根腐れしやすい)。