リアトリス

auの通信障害、本当に20キロぐらい離れた店舗まで聞きに行った人がいました(複数の人が周りにいて、店舗に行っても無駄だということに誰も気付かないなんて怖い、ある意味では)。というか、奥能登地区にauってもう輪島にしかないんですよ。

前にも言ったけど、確かにスマホやそれに近い機器がない時代っていうのはあったわけで、今はあまりにもスマホに依存し過ぎているっていう風にも言えるかもしれない。

まあ、僕もよく分かんないです(苦笑)。サブスクっていうのは、基本的に音源を手元に残せないシステムなんでしたっけ?だけど保存できるものもあるらしく、いちいちダウンロードする必要がない、しかし何らかの理由で配信がストップしたり、サービスから退会するとそれも聴けなくなると。

で良いのかな?(苦笑)。

リアトリス。近所の。一般的には切り花っていうイメージで、苗や種はほとんど出回っていないんですが、コメリでは6月頃(中旬~下旬かな?)に苗が出回ることがあるんです。他にも春に根が出回ったり(球根コーナーで)。もちろん、店舗にもよるんでしょうが、ほしい人の参考になれば。まあ、ネットでも出回ってます。

しかし連作障害でいずれ消えるかもって噂。意外とキク科なので、キク科の植物が植わってたところでも枯れるかも(1年ぐらいは空けたい)。

こんな感じです、苗は。