アジサイ、グラデーションじゃなくなる

庭のアジサイがピーク。

 

 

 

でも...

 

 

前はこんな色で、このグラデーションが好きだったのに、今はこの色は出なくなりました。

 

ちなみに「アジサイ」っていうと、たまに「色が変わる」ってのを売りにしてる品種があるらしいですが、でも「アジサイの色が変わる」のは、普通のことです。あと、「グリーンアジサイ」ってのもあるらしく、葉っぱレベルに花も緑って品種があるらしいですが、あれはファイトプラズマっていう病気になってる場合もあるんだとか。アナベルは違います。あれも「グリーンアジサイ」って呼ばれますが、実際は花のピーク時は白やピンクで、緑の時であっても、「淡いグリーン」です。

 

 

 

何か、港の調査来てました。昨日も来てて、でも、いずれは集約化とかするんでしょうね。ちなみにこんな亀裂

 

 

入ってます、あの人がいる辺り。

 

津波はあの舗装されてるところで止まりました。