一本でもなるブルーベリー

まずは。

 

 

「ちょっとだけ和風の庭作り」で、こういう場所、作ってみました。ただ、ナンテンは今植えて大丈夫だったんでしょうか?(苦笑)。一応、根や土は崩さないって形にはしましたが...。

 

 

今まで試行錯誤してきたブルーベリー。これは地区で唯一元気なブルーベリーです。でも周りに「相棒」がいないのに、よくなってるので、おそらくも何も、一本でもなるブルーベリーです。ということはたぶん、ハイブッシュ系?でもね、その系統は、ラビットアイ系に比べると何だか難易度は高め、だとか。能登町で作ってるブルーベリーも、ラビットアイ系が多いんじゃないか?とか。

 

ちなみに能登町は、松波のイチゴも割りと有名です。「赤崎のイチゴ」っていう呼び方だったと思うけど。

 

 

草は生えてるけど...。ブルーベリーと石ってのも良いですね。

 

 

ヒルガオ。やっぱり好きだわあ(笑)。