ブルーベリー・クーパー(サザンハイブッシュ系)

果樹にも、何かと試行錯誤してきたんですが、やっぱり「果樹>野菜>花」っていう難易度になるのか、なっかなか上手く行きません。近所も、わざわざ観賞用の庭木から、果樹にシフトしたんですが、どうも上手くいかなかったみたいで...。ブドウとかイチジクとか枯れたみたいです。でもやっぱりブルーベリーだけは何だか諦めきれなくて...(苦笑)。

 

 

買ってきました。

 

 

もう実がなってますね。「クーパー」っていう品種で、サザンハイブッシュ系。近所に、珍しく?よくなってるブルーベリーの木があって、それが一本でもなるっていうんです。だとしたらハイブッシュ系じゃないか?と思われます。

 

 

いつかこんな様に、庭でブルーベリー摘み取り体験なんてできる日が来るんでしょうか?

 

 

ここに植える予定。

 

「ちょっとだけ和風の庭にしたい」って目標?があって、「新しい和の庭づくり」っていう本を買ったんですが、そこに「和の庭に合う植物図鑑」ってのがあって、※フェイジョアだとか※ジューンベリーってのも載ってるから、ブルーベリーもありかと(笑)。

 

やっぱり、ブルーベリーって※巨大化しないし※増えないし(はびこらないし)※見た目も良いから、本来は庭木にももってこいなんです。